むすびちゃんラストライブ

素敵な思い出を忘れないためにブログを書きました。

ホントはむすびちゃんがデビューした19日に記事を書こうと思ってたんだけど、

メンバーのブログ読んでたら2時になっちゃったので今日までおあずけに。

ライブの感想とか今までの思い出とか書いていきます。

多分山田なみの話が中心になります。多分だけど。

 

 

 

まずはセトリの順に曲のお話から。

 

◎恋の戦士◎

ラストシングルの表題曲。

 リリイベはほとんど全部参加してたから、

ここ2ヶ月間で1番聞いた曲かもしれない。

強気な顔してこぶし掲げてるのに小指立ってるせいで弱そうに見えるなみちゃんがかわいい曲。

 

◎キミへ100%◎

つわみし的むすびちゃん曲のおきいに入りの一つ。

サビ前のfashion checkの振り付けが好きすぎ。

ポニテしてるとポニテ揺れてめっちゃかわいいんだよね。

 

 

◎I'm a shooting star◎

キミの一等星になるよ☆

これすき。

 

 

◎ ゴーストレート◎

めっちゃ昔に1回聞いたくらいだったから

こんな曲あったな~くらいな気持ちで聞いてた。

普通に楽しい曲だったからもっと歌ってほしかったな。

 

 

ONE STEP(musubi ver.)◎

これも久しぶりに聞いた曲。

16’のなみちゃんの生誕行ってなみちゃんめっちゃしゅきしゅきになってから、

このMVほんとに7300回見たといっても過言じゃないくらい見てたから、

なにげに思い出が深い。

 

 

◎確信のフライデー◎

めっちゃ曲好きだったのに、発表されたのが結構あとだったから、

聞けた回数あんまりなくてちょっと残念だった。

むすびちゃんの3年間培ってきたパフォーマンス力が最大限に

発揮されてる曲だと思ってるよ。

なみちゃんあんまりうまく踊れなかったって落ち込んでること多かったけど(かわいい)、

そんなの気にならないくらい魅惑的だった。

 

 

◎小悪魔なLOOK◎

この曲めっちゃ良くない?

やっぱトップアイドルのポーズが入ってる曲は違うなって感じ。

※参照:https://twitter.com/tsu0mishi/status/914896730960814080

あと、なみちゃん普段あんなだから、

この曲でいつもは見せない表情されるとひと目でキュンてしちゃう。

ただ物憂げな表情をしてるのとは違うんだよね。

魅惑的というか。

最初にお披露目したときより結構そこら辺変わったんじゃないかな。

オトナの女になってしまったな。

 

 

◎キラキラ☆ビューン◎

推し2人の曲。振り付けも歌も何もかもかわいい。

1回位メンバー内ユニット曲聞きたいと思ってたから、

活動中のCDに収録してくれてよかった。

 

 

◎「好き。」◎

好き。が好き。

3人の声の良さがめっちゃ引き立ってる曲。

 

 

◎E.M.B.◎

むすびちゃんを好きになるきっかけになった曲。

このイベントのこの曲聞いてむすびちゃんに興味持ったんだよね。

ちなみになんで興味持ったかって言うと、

当時美谷玲実と天音みほの薄紅デイトリッパーが好きすぎて、

センスを持って踊ってるのに惹かれてしまったから。

むすびちゃんを好きになるきっかけをくれてありがとうアイカツ

やっぱりアイカツは人生だなぁ。

 

 

◎our worldへ◎

個人的に1番むすびちゃんぽい曲だと思ってる。

昔から聞く機会多かったからかな?

動画見るとこの動画見るとほんと成長したなって思うわ。

 

 

キミに夢CHU♡XX

指差しのときのなみちゃんの笑った表情がとても可愛い曲。

曲もそうなんだけど、衣装と何より髪型が可愛い。

 この衣装はハーフツインが合うからって言って、

横浜タワレコでのキミにむちゅーリリイベ以降毎回この衣装の時は

ハーフツインしてくれるようになってくれたなみちゃんがすき。

なみちゃんハーフツインめっちゃ似合わない?

全世界ハーフツイン選手権あったら満場一致の73億点で絶対優勝できる。

髪もメイクも完璧私過ぎてなみに夢CHUになってしまった。

 

 

Summer Repeat◎

「キミがくれた景色」のなみちゃんの声好き。

意外とロックテイストなところあるよね。

 

 

まほうのカギを手に入れたら◎

一番楽しい曲だったな。

みんな楽しそうに歌ってる曲だったし、

1番目が合う曲でもあったし。

 

 

マエヲムケ!◎


ふぁーすとしんぐる。

歌詞がほんと当時のむすびちゃんのために作られたんだなって感じる。

いつもいい曲だなって思ってたけど、

最後のライブでは聞いてて思わず涙してしまった。

辛いことたくさん乗り越えて3年間このステージに立ち続けてきたんだなって。

そう思ったらなんか感動しちゃって。

途中で挫けず最後まで頑張ってくれたおかげで、

今素敵な光景を目に出来てるんだなって思ったらグッと来ちゃうよね。

 

Milky way

セトリが涙腺によろしくない。

解散するってなってから聞くと、全然違う歌に聞こえる。

実際そうだったし、発表直後の定期公演では真顔で聞いてた。

「笑ってサヨナラ そう決めたんだ」

解散発表されて、メンバー誰も定期公演の呼びかけすらツイートしてなくて、

複雑な気持ちのまま定期公演に向かって、

この歌詞を泣きながら歌ってるなみちゃん見て、もらい泣きしてしまった。

でも、最後はちゃんと笑って歌えてたね。

僕は愛玩動物だからチワワみたいにうるうるしてたけど。

ラスト定期でmiifuuさんがミサちゃんにプレゼントした

バラードバージョンのMilky wayもめっちゃ好き。

この曲、なみちゃんが歌ってるのも聞いてみたかった。

 

 

◎またね◎

例の動画のせいで1番耳に残ってる。

「またね」って言葉、なみちゃんの口から1番聞いたワードかもしれない。

 

 

Un Lucky Girl◎

この曲もっと聞きたかった。

今のむすびちゃんで。

 

 

むすび☆イズム◎

1番アイドルぽい曲だったよね。

この曲楽しくて好き。

 

 

以上で曲は終わり。

むすびちゃんめっちゃいい曲揃いじゃない??????

それもあって、ずっと好きだったんだと思う。

アイカツのオタクと薄紅デイトリッパー歌ってくれ頼む~とか言ってたけど、

途中からは曲が好きって理由もあってずっと通ってた。

リリイベの期間なんかは、7日連続同じようなセトリの曲聞くってのもよくあったけど、

それでも全然飽きることなかったし。

パフォーマンスがよかったってのもあるよね。

日が経つに連れてたくさん成長して、

聞くたびに好きなところがたくさんできて。

最後の曲が終わったあとそんな余韻に浸ってたら急に下の動画が流れ始めて。

 

ずるくない?

今までの思い出に触れて映像に引き込まれてたら、

最後に手を降ってメッセージとともに曲がり角に消えていっちゃうの。

もうこれで最後なんだな、会えなくなるんだなっての、すごい実感した。

ライブ前は最後だっていうのなかなか実感わかないんだろうなって思ってたから、

こんなに急に現実に触れるとは思わなかった。

なみちゃんの寂しそうな、後ろ髪を引くような表情見たら一瞬にして涙。

人はこうして出会いと別れを繰り返すんだなって輪廻転生の悟りを開いてしまった。

 

一緒に行ってたオタクが途中から現場離れちゃったり、

新しく好きになってくれた身内が2度と会うことなく解散してしまったり、

色々あったけど楽しかったな。

メンバーもみんな可愛かったし。

メンバーそれそれについてもちょっと触れます。

 

 

▷椎名さん

えったんは歌声がめっちゃすき。

好き。とか特に好き。

歌唱担当なだけあるよね。

あと見た目に似合わずいいこと言うなって最近思った。

最後の挨拶とかも特に。

 

 

▷木村さん

この人がリーダーでほんとよかったなって思った。

ミサちゃんがいたからいまのむすびちゃんがこうあるんだなって、強く感じてた。

今までリーダーとして頑張ってくれてありがとう。

あと、顔も覚えててくれてありがとう。

2年半前からむすびちゃん行ってたけど、全体通して特典会で会話したの3回しかなかったから、

まさか認知されてるとは思わなかったよ。

久しぶり~っていったら、昨日もライブ来てたじゃん!って怒られてしまった><

 

 

▷今井さん

今井さんは見てて一番変わったなって思った。

いつの間にか美人になったなって。

急に可愛くなったりしたから途中から好きになっちゃったよ。

 

 

▷るりちゃん

むすびちゃん好きになるきっかけを作ってくれた女の子。

初めて見たときの声めっちゃかわいくて、

一瞬にして推しって感じだった。

一瞬にして推しからの現場に足を運び、山田なみを好きになるという人生。

それでもるりちゃんは可愛かったから何回かチェキ撮ったけどね。

でも可愛いっていうより面白い子だったな。

急に顔ちっちゃくて可愛いねって言ってきたり、結婚おめでとう!って言ってきたり。

面白いっていうより変わった子だったな(?)

僕はまだ結婚してないので安心してください😜

 

 

▷なみちゃん

なみちゃんのこと、こんな好きになると思わなかった。

最初あった時は絶対好きになるタイプじゃないなって思ってたんだよね。

ユニットは必ずピンクを好きになってきたけど、

今回は珍しく紫色推しになるかなって思ってた。

あんまりアイドルぽくないなって印象だったから。

見た目は超ぽいけど、中身はそんなだなって。

でもピンクに惹かれてしまう性格には抗えなかったみたい。

惹かれたのはピンクじゃなくて山田なみにだったけどね。

実際近くで話してみたら全然印象違った。

すごくアイドルとしての自分に前向きで、

少しでもファンの人に好きになってもらおうと頑張ってる

繊細な女の子なんだなって、初めて話した時はそんな印象だった。

2回目あった時はあだ名つけてくれて、

そこから先は今までずっとその名前で読んでくれて、

すごいファンに対して真剣なんだなって感じて、

そんななみちゃんを応援したくなって今に至るのかな。

お手紙に思いでたくさん書いたからここに詳細は書かないけど、

それからはとにかくたくさんむすびちゃんと、なみちゃんと過ごす時間が増えて、

とても楽しかった。

特に会うたびに可愛くなっていくなみちゃん見てるだけで幸せだった。

なみちゃんの行動したことが、努力したこと全てが、

僕の幸せに繋がってた感じ。

なみちゃんには感謝してもしきれないくらい。

 

 

めっちゃ書いてしまったな。

もう3時半だし。

そろそろ締めようかな。

でも全然語り足りないくらい、

語ろうと思えばいくらでも語れるくらい、

この2年半の間でむすびちゃんとの思い出ができて楽しかったです。

またいつかどこかで会えるといいな。

またね☆

 

 

 

P.S.

そう!これだけは言っておきたかったんだ。

人生で初めてお手紙のお返しをもらってとても嬉しかったです。

唯ちゃんにはもう10回以上はお手紙書いてて、

それでも一方的に渡してただけだから、

今回感謝状という形ではあったけど、

なみちゃんからお手紙のお返事来て嬉しかった。

やっぱやまだなみだな~🍑